旭川市で家族葬儀・個人葬儀・社葬なら創業80年の「おみはなや」


お急ぎの方は、0166-22-7446まで!24時間いつでも対応いたします

おみはなやメモリーホール完成 2009年10月19日

私共、「おみはなや」が念願としていました葬祭式場「おみはなやメモリーホール」がついに完成の日を迎え、過日10月11日にオープン落成致しました。ご葬儀の大半が、葬祭式場で執り行われる昨今。人生の終焉を迎えることのできる空間を持つことが、葬儀社選択の条件となりつつある現在・・・。そのような状況下の中、おみはなやメモリーホールが無事完成し、皆様にお披露目できることをうれしく思います。旭川市では、約20年前より全国王手葬儀社の参入進出があり、その参入を皮切りに、葬祭式場の建設が進みました。現在では互助会系で7つ、民間で(おみはなやメモリーホールも加えますと)9つ、計16の葬祭式場がございます。
私共のホールは、「家族葬、小中規模葬」をご希望しているお客様向けに考えられましたホールですが、収容総人数は220名、駐車台数は最大80台収容可能となっています。設備として遺族控え室(洗面所・トイレ・シャワー室・脱衣室・女性更衣室・貴重品ロッカー)、僧侶控え室、ダイニングルーム、エントランス、身障者用トイレ、お子様用座り台、幼児用お着替え台、お子様用トイレ便座、お子様用食事台、身障者用車椅子、自販機がございます。また旭川市の葬祭場においては初めての試みだと思いますが、ツインルームを2部屋ご用意致しました。急遽、ご葬儀のご連絡を受け、ホテルをご予約できなかった方や、畳にお休みができない方、もちろん健常な方であってもご利用することができます(別途料金を頂きます)。また館内は遺族控え室、寺院控え室を除き全館バリアフリー構造とさせて頂いております。このように、全ての年代の方々がご安心してお越し頂ける様、そして祭主である喪家様にご迷惑が掛らぬ様、細部に亘りご配慮致しました。そしてこの「おみはなやメモリーホール」の最大の特徴として、扇形の式場ホールがございます。ご想像し易いのは、音楽ホールだと思いますが、ホール中心にステージを置き、そのステージに祭壇をしつらえ、故人をご安置致します。皆様には故人を中心に取り囲むようにお席をご用意し、お座り頂きます。扇状にすることで、優しい空間の創造と故人を思う皆様のお気持ちの一体感を創出することが可能となりました。ホール内には、扇形の空間をより一層引き立てるものとして100インチスクリーンと自動演奏ピアノを常設してございます(スクリーンには故人のお写真や通夜、葬儀の様子を映すことができます。また自動演奏ピアノは葬送にあったクラシックの演奏が可能、もちろん生演奏もできます)。今後と致しましては、「おみはなや」にてご葬儀を行った喪家様限定のコンサートの開催を予定しております。また、ホール屋上に太陽光発電装置を設置し、エコにもご協力させて頂きました。
私共のおみはなやメモリーホールは、現在既存するホールの中では、一番の後発であります。しかし、後発であるが故に、先に既存しているホールの良い部分を取り入れ、また不足している部分をプラスすることができました。そして大正より続く老舗葬儀社としての経験と弊社会長が10数年間温め続けてきたアイディアの集大成により「おみはなやメモリーホール」は完成致しました。是非、ご利用頂き、使いやすさを実感して頂ければ、このうれしさに尽きるものはございません。何卒宜しくお願い申し上げます。
「おみはなやメモリーホール」
住所 070-0022 北海道旭川市東2条4丁目(金星橋たもと)
電話 0166-23-0387
*内覧ご希望の方は、事前にお電話頂きます様、お願い申し上げます。また、資料のご請求お受けしてございます。

トップページに戻る