旭川市で家族葬儀・個人葬儀・社葬なら創業80年の「おみはなや」


お急ぎの方は、0166-22-7446まで!24時間いつでも対応いたします

集合写真は撮らないといけませんか? 2010年11月28日

Q:「お葬式のときに、遺族、親族の集合写真を撮りますが、写真は必ず撮らないといけないものですか?」
A:「いいえ、必ず撮らないといけないということではありません。最近では、集合撮影をご希望しないご遺族も増えてきているようです。
ただ、私の個人的な意見であり、お客様とのお葬式のお打ち合わせのときにもお話をさせて頂いているのですが、集合写真を『お葬式の記録』として残すことをお勧めしています。「どのような方々が集まり、どのような祭壇(集合撮影では人物の撮影と祭壇の撮影をいたします)をしつらえたなど、、、写真を残すことで、今後残された遺族が、再び葬儀を行うことになったときの参考資料として集合写真が役に立つからです。
また、親戚が法事やお正月などお集まりになるとき、ふとしたときにお葬式の話題になるということは、よくありますが、そのようなときに、押し入れなどから「さっ」と用意できる集合写真は便利であり(デジカメで撮影の出来ますが、こんなとき以外にデータを探すのが大変)、お話にひと花咲かせることが出来るでしょう。
集合写真の撮影はデジタルカメラでもかまいませんが、お葬式のように親戚一同が会す機会は中々ございませんので、しっかりとした撮影、プロカメラマンによる撮影をお勧めします。いずれにしても、撮影は強制ではございません。いち意見としてご参考にして下さい。

トップページに戻る