旭川市で家族葬儀・個人葬儀・社葬なら創業80年の「おみはなや」


おみはなやへのメールフォームでのお問い合わせはこちらをクリック おみはなやへの資料請求はこちらをクリック おみはなやサポートについてはこちらをクリック
お急ぎの方は、0166-22-7446まで!24時間いつでも対応いたします

和室ではなくホールを使いたいのですが? 2011年4月19日

Q『おみはなやさんのホームページを見ていましたら、葬儀祭壇のプランの中に、和室(遺族親族控え室)を葬儀会場として使用する家族葬のプラン(プランB:祭壇一式価格189,000円(祭壇花・棺一式・消耗品を含む))があるそうですが、189,000円のプランの祭壇を和室ではなく、ホール(扇型の会場)を使用して飾ることは出来ますか?ちなみに会葬者は、遺族、親族全員で40名程度います。』
A『和室使用の家族葬プランで、プランBの祭壇(189,000円)をご希望され、また和室を使用しないでホール(扇型会場)をお使いになりたいということですね。「ご安心下さい。もちろん、お受けいたしております」。
和室を利用した場合、椅子で20脚、座布団で40枚ひけますから、お客様の予想される会葬者人数でも、葬儀会場として和室を利用することは可能です。ただ葬儀会場となる和室一室で、葬儀会場、控室、寝室の全てを賄わないといけませんから、ご利用される方々には、窮屈に思われるかもしれません。ですから、お客様の「ホールを利用したい」というご希望、選択は、正しいと思われます。』
Q『会場は広すぎませんか?』
A『ホールの創りのことをご説明させて頂きますと、形は扇型です(190名収容)。扇型の会場により、ステージを中心に、横に広がりがあり、奥行きはそんなにありませんので、収容人数の割に、そんなに広く感じられません。以前、お客様のようにプランBの祭壇をご希望され、ホールをご利用されたお客様がいらっしゃいました。会葬者は10名と少人数ではございましたが、広さに関する苦情はございませんでした。』
Q『祭壇は小さすぎない?』
A『写真でご覧頂いたとおり、プランBの祭壇は大きな祭壇ではありません。この祭壇をホールに飾りますと、ステージ(ホールの中央部であるステージに祭壇を飾ります)の横の部分が空いてしまいます。その部分を埋める為に、プランB以降のプランC、D、Eなどで使用する祭壇用の道具を利用し、祭壇にボリュームを出します。ですから、ご心配されるほど、小さくはなりません。』
Q『何人泊まれますか?』
A『和室(控え室)に12名。12名を超える場合はホールに絨毯を引き、その上に布団を敷きますから、26、7名はご対応出来ると思います。また他にも寺院控え室に2名、特別室(ホテルツインルーム、有料)に4名。泊まれます。
Q『最後に、会場を見学することは出来ますか?』
A『はい、出来ます。是非お越し下さい。』

 

トップページに戻る