旭川市で家族葬儀・個人葬儀・社葬なら創業80年の「おみはなや」


おみはなやへのメールフォームでのお問い合わせはこちらをクリック おみはなやへの資料請求はこちらをクリック おみはなやサポートについてはこちらをクリック
お急ぎの方は、0166-22-7446まで!24時間いつでも対応いたします

生前中に戒名を頂くことは出来ますか? 2012年4月4日

Q「私は、浄土真宗の檀家なのですが、生前中に戒名を頂きたいと思っています。それは可能でしょうか?」
A「はい、お寺様にご相談下されば、頂くことが出来ると思います。ちなみに、浄土真宗の場合、戒名ではなく、「法名」といいます。戒律(仏教において守らないといけない、道徳規範や規則)や授戒(戒律を授けられること。授けられることによって、はじめて戒名を頂くことが出来る)はございません。浄土真宗では、仏の教えを聴聞する「聞法」が、大切であると考えられています。その「聞法」と「聞法に帰依する者」:聞法者という意味を込めて『法名』と言うそうです。
仏法に帰依し、法名を受ける際、「帰敬式(ききょうしき)」(おかみそり)を受けて頂きます。
おかみそりは、出家した僧が剃髪したということから行われますが、本当に髪を剃るわけではないので、ご安心下さい。」

トップページに戻る