旭川市で家族葬儀・個人葬儀・社葬なら創業80年の「おみはなや」


おみはなやへのメールフォームでのお問い合わせはこちらをクリック おみはなやへの資料請求はこちらをクリック おみはなやサポートについてはこちらをクリック
お急ぎの方は、0166-22-7446まで!24時間いつでも対応いたします

死亡保険金の手続きの仕方をおしえて下さい 2013年2月1日

Q「死亡保険金の手続きの仕方をおしえて下さい」
A「死亡保険については専門外ですので、詳しくはご説明出来ませんが、
調べた範囲でお答えさせて頂きます。」
「まずは、生命保険の保険証書の確認が必要になります。
その上で、保険会社へ死亡保険金の請求についての問い合わせをいたします。
保険会社は、保険金をお支払するにあたって、“死亡の事実”が必要になりますから、
死亡診断書 及び 死体検案書 は必ず必要です。
他書類といたしましては
「死亡保険金支払い請求書」
「保険証書」
「被保険者の戸籍謄本(抄本)または住民票」
「請求者の印鑑証明証」(相続人全員分)」
「請求者の戸籍謄本(抄本)」
「代表者選定通知書(代表者が2人以上いる場合)」
「相続人代表念書」
「受傷事情書(不慮の事故で死亡した場合)」
「交通事故証明書(事故で死亡した場合)」
「契約内容変更証明書(必要な場合)」
「保険証券再発行請求書(必要な場合)」
があります。これらの書類を保険会社へ提出いたします。」
*ただし、保険会社によっては、必要書類に異なりがあります
<死亡保険金支払いの時期>
「一般的には、請求後5日程で支払われますが、
自殺や他殺の疑いがあるもの、医療事故や不審死の場合、
お支払時期が延長されることがあります。
死亡保険金の御請求は2年以内となっていますので、
忘れずに御請求して下さい。」

トップページに戻る