旭川市で家族葬儀・個人葬儀・社葬なら創業80年の「おみはなや」


おみはなやへのメールフォームでのお問い合わせはこちらをクリック おみはなやへの資料請求はこちらをクリック おみはなやサポートについてはこちらをクリック
お急ぎの方は、0166-22-7446まで!24時間いつでも対応いたします

地方在住で死亡の届け出は出来ますか? 2013年8月17日

Q「北見で母と暮らしていた父親が五年前に亡くなり、母親(85歳)が亡くなったときのことを最近考えます。母は現在、一人暮らしをさせるのが心配という理由から、札幌に住む姉と二人で暮らしていますが、姉も体が丈夫な方ではないので、もし母が他界したら、自分としては、私の住む旭川市にて家族葬でひっそりと葬儀を行いたいと考えています。母はもともと札幌に住んでいたわけではないので、出来ればご近所の方に知らせることなく旭川へ行きたいのですが…、その場合気になることとして死亡届があります。死亡届は現住所の札幌で届けないといけませんか?病院がそれらの手続きを終えるのを待ってくれれば札幌で済ませますが、待ってくれない場合は、一度姉の家に帰らないといけないのでしょうか?」
A「死亡の届け出は旭川市の市役所で行なうことが出来ますのでご安心下さい。料金は旭川市民よりも少し高くなります。
手続きには、医師から頂く死亡診断書、対象となられる方(死亡された方)の本籍、ご住所、生年月日等が必要になります。届出人になる方も同じで、本籍、住所、生年月日が必要で、届け出印は死亡の届け出をされる方の印鑑(認め印)となります。もしご相談者様が、それらのことを知らないのであれば、事前に調べる必要がありますので、お母様がお元気なうちに調べておいて下さい。」

トップページに戻る