旭川市で家族葬儀・個人葬儀・社葬なら創業80年の「おみはなや」


お急ぎの方は、0166-22-7446まで!24時間いつでも対応いたします

檀家のお寺に頼みたいのですが? 2010年2月8日

『Q:檀家のお寺にお葬式を頼みたいのですが、お寺が遠くにあるのでお願いしようか、もしくは葬儀屋さんに違うお寺をご紹介して頂こうか迷っています。どうしたらいいですか?』
『A:本家と分家または御寺院とあなた様のお付き合いの度合いによって、考え方の異なりはあろうかと思いますが、基本として、檀家寺をお持ちということであれば、そのお寺にお願いすることが望ましいことと思われます。その理由と致しましては、ひとつに「御遺骨の問題」があります。故人を荼毘に伏し、御遺骨とした後に、御納骨することが故人と現世との別れの節目と考えられています。通常として、御遺骨は檀家寺の納骨堂や御寺院が運営している霊園に御納骨されることが多く、その手続きも檀家寺院にご葬儀を挙げて頂ければスムーズに終えることでしょう。しかし檀家寺院以外のお寺でご葬儀行った場合、檀家寺院へ御納骨するときの手続きで問題が生じることが考えられます。また心情的な部分においては、御寺院への気まずさを感じることはもちろんのこと、今まで先祖代々築き上げてきた関係に何らかの影響が生じることもあります。また、寺院との関係の相違は御親戚にも影響が出ることがありますから、他の寺院に依頼する場合はよくよくの覚悟が必要なのです。ふたつめに「お寺同士の関係」が挙げられます。冒頭で申し上げたように、檀家は檀家寺院でご葬儀を執り行うのが基本であります。当然お寺も同じ考え方をお持ちであり、他寺院のお檀家のご葬儀を行わないというのが御寺院同士の「暗黙の了解」となっているのです。このようなことを考えますと、檀家寺院にお願いすることが妥当と思われます。ですから、ご質問の対処として、まず御寺院に連絡を取り、遠くてもお見えになるということであればそのままご葬儀をお願いしましょう。もし行くことが出来ないと、ご返答されたときには、檀家寺が懇意にしているお寺(お檀家さんのお住まいがある地域のお寺)をご紹介してもらいます。そのようなお寺がない場合は、私共葬儀社が同じ宗派のお寺をご紹介するというように段階を踏みお話を進めましょう。』

トップページに戻る