旭川市で家族葬儀・個人葬儀・社葬なら創業80年の「おみはなや」


お急ぎの方は、0166-22-7446まで!24時間いつでも対応いたします

法事にお寺さんを呼びたいのですが 2010年5月5日

Q:母の13回忌法要を迎えるにあたり、法事にお寺さんをお呼びしたいのですが、檀家のお寺とは久しく親交がございません。そのような場合、どこか違うお寺にお願いしてもいいですか? A:ご質問へのご返事ですが、特段の理由がない以上は、檀家寺にお願いすることをお勧めします。例えば、檀家寺が遠くに在り、お越し頂くことが出来ないなどの理由は相当の範囲と考えます(このような場合、檀家寺に依頼主の地域のお寺をご紹介して頂くとよろしいでしょう)が、親交のあるなしなどは、特別な理由としては考えられません。また、違うお寺へお願いしたいということですが、お寺側の基本的な考え方として、お寺自体がお檀家以外の方の法事を務めることはありません。正式に檀家をお辞めになり、新たに依頼したお寺の檀家になるということであれば別ですが、この度のケースでは難しいでしょう。それでも、どうしても他のお寺をお考えでしたら、同じ宗派のお寺にご相談して下さい。

トップページに戻る